参加型ブログAcQs

「なぜ人は生きているのか。」そんな素朴な疑問を抱いて、考え続けて12年以上が経ちました。未だに結論は出ていませんが、ブログというアクションを起こしてみました。

美文字に憧れた話。

ある友達との会話にて…。

 

友人「やっぱり年上でも字が上手い人じゃないと尊敬できないわ。」

 

ドキッ…

 

中学生の時から、読めない文字といわれ続け、

 

気づいた頃にはもう手遅れのような気がするぐらい、壊滅的でした。

 

友達も友達で、そんなにわざとらしく言わなくても。

 

なんて思う一方、周りの意見に影響してしまう私は、

 

(確かにな。それだけで尊敬できるできないは共感できないけど、字は上手い方がいいよな。)

 

と、とりあえず自分かばって、

 

字を上達させる決意をしました。

 

最初に目をつけたのは、ユーキャンのボールペン字講座。

 

しかし、今月もなかなかつらい私にとってはとても出費がでかい!

 

ということで、書店に向かい500円のボールペン字練習帳を購入して、帰宅。

 

現在練習中ですので、内容は別記事で。

 

ちなみになんですが、高校の国語の先生が

 

「文字に美意識感じる人は文系に近いよ」と言っていたのを思い出しました。

 

曰く、理系脳の人は「文字」を「記号」としかとらないから、

 

多少汚くても気にならないらしい。

 

ということで今日はここまで。

 

字、綺麗になるといいな。